『キトラ古墳と発掘された壁画たち』 | ネコが恋しくて

『キトラ古墳と発掘された壁画たち』

k 1300年前の壁画が発見された「キトラ古墳」


修復のために剥ぎ取られた、『白虎』

一般公開されています。

 

初日の昨日は、なんと2500人。

今日は土曜だし… 初日以上の見物客?

しかし、あいにくの雨だし…「晴れた日にしましょ!」

 

たくさん並ぶかな~? そうでもないかなぁ~?

 

でも、近所に住んでる強みを生かして、

朝、イチバンにいくことにしました。

 

9時開館なので、早めに8:15分に到着! 

す、すでに40人以上が傘を差して並んでました(^^ゞ

 

資料館の方が、雨の中の行列を気の毒に思われたのか、

8:30に開館してくださいましたよ^^


当日券も買えますが、並ぶのを避けるため、

近鉄の駅で前売り券を購入。 500円でした。

 

感想はと言うと、

1300年という年月を遡って「会えたね」って気持ち。

消えたり剥がれたりせずに、今の時代に何を伝えたいのか…。

古墳内は、タタミ1畳ほどの石室らしいですが、その石室のままを覗いてみたかった。

 

 

 

k


 

道路を挟んで向かい側に、無料駐車場があります。

 

少し先に、地元の方が臨時駐車場を設けておられますが、

なんと、1000円! 1時間ほどなのに・・・(T▽T)

無料駐車場が満車の場合、利用されてはいかがでしょう。

 



なんたって、1300年まえの壁画です。

タテ25cm、ヨコ45cmくらいの「白虎」は、

前足を踏ん張って、敵を脅してるよう。

 

亀と蛇が絡まった「玄武」

空想の生き物の「青龍」

赤い鳳凰の「朱雀」

獣面人身像「十二支像」

特に寅は、打ち合わせが左前の着物のような物を着ていて、

鮮明に見てとれるの。顔も愛嬌があります。

 

これらの壁画たちも、見る機会が得られればいいな♪

 

 


『キトラ古墳と発掘された壁画たち・キトラ古墳出土壁画(白虎)特別展示』

 

場所:  飛鳥資料館 (明日香村奥山)

      近鉄橿原神宮駅・飛鳥駅から「かめバス(周遊)」

      または、近鉄・JR桜井駅からバス(石舞台行き、飛鳥資料館前下車)

      ℡ 0744-54-3561


期間:  5月12日(日)~5月28日(日) 9時~16時

入館料: 大人500円  大学生・高校生300円  中学生以下 無料